キロクとキオク

先日、子供達の運動会がありました。

長女にとっては保育園最後の運動会、出番もたくさんありました。

毎年、運動会や発表会、大きなイベントははまってカメラにビデオ、一瞬の動きも逃さない様、ファインダーを覗きぱなしでした。

しかし、後になって見ると写真はいいショットが撮れてるんだけど、何か良い写真を撮る事にばかり気をとられ、何かリアルタイムの記憶が無いんです。感動が薄い様な…(僕だけかも)

そこで、今回はあまり記録にこだわらず、ちゃんと娘達の成長をこの目で直に見て、その上でハッとした瞬間を残そう、と、決めたのでした。

そのおかげで娘の保育園最後の運動会。記憶に残るいい運動会でした。

あっ、息子の成長ぶりにもびっくりしましたヨ。ホント

しかし、写真屋の僕がこんな話ししていいのだろうか…
a0140890_2028373.jpg
a0140890_2017271.jpg
a0140890_20193261.jpg
a0140890_20202265.jpg
a0140890_20263392.jpg

a0140890_2021666.jpg
マイケルジャクソン"スリラー"
a0140890_20212813.jpg
a0140890_20265838.jpg
a0140890_20214337.jpg
a0140890_2022849.jpg

カメラ CONTAX RTS II
[PR]
Commented by j-warbonnet at 2010-09-28 21:36
キオクとキロク。
いまどきの父親はかならずぶつかる問題です(^^;
自分も記憶が大事!とビデオも撮らず写真も少しという時期がありましたが、記録が記憶に変わる時期が来ることに気づきました。
記録があって記憶になることもたくさんあります。
写真撮りましょう(^^)老後の楽しみに~
Commented by hiraty_mac at 2010-09-28 22:31
j-warbonnetさん
もちろん"記録"も残しますよ〜
ただ、自分は余りにも偏りすぎてた気がしますので、ファインダー越しばかりじゃなく、もっと何と言うかその場の雰囲気というか臨場感という物も感じなければと思った次第です。
でもカメラは片時も離しませんよ〜(笑)
確かに記録から蘇る事もありますしね。
ご意見ありがとうございます。
Commented by 本田屋女将 at 2010-09-29 15:42 x
わかります。
私だっていっつもいっつもジレンマ・・・です(>_<)
記録することにばかり気持ちを盗られて、
そのがんばりを心に焼き付けてないし、応援してないし。
これからも葛藤をしていくのでしょう。
だから、ウォーボンネットさんのコメントが
ちょっと嬉しかった女将でした。
Commented by focus. at 2010-09-29 16:55 x
hakoさんだけでなく 皆さんのご意見に うん うん 頷きまくりのわたしです。<記録が記憶にいつか変わる>。。。ふかーい言葉です! わたしもがんばりますっ!  
by hiraty_mac | 2010-09-28 20:37 | 写真 | Comments(4)