<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

colorful

先日、仕事も一段落し(一部ですが…)午後時間が空いたので、嫁にお願いして子供達とおでかけ。

天気が生憎の雨だったので、某ショッピングモールへ。

短いけど、いい時間を過ごせました。
a0140890_10512330.jpg
a0140890_10514648.jpg
a0140890_1052781.jpg
a0140890_10522187.jpg
a0140890_10584331.jpg
a0140890_10585831.jpg
a0140890_10591631.jpg
a0140890_10594096.jpg
その後店を閉めた嫁も合流し、お好み焼き屋へ↑↓この2枚はi phone で撮影しました。
a0140890_1101539.jpg
a0140890_1103637.jpg
a0140890_1105578.jpg
ごちそうさまでした。

カメラcontax G2 28mm フィルム ナチュラ1600

この撮影後、contax G2の調子が悪くなりました(涙)
へこむな〜
[PR]
by hiraty_mac | 2010-02-28 10:53 | 家族 | Comments(6)

monochrome

野中 元さんの写真展開催を機にモノクロの写真を改めて何枚か見返していた

その中でみつけた数枚の写真

子供達の無邪気な表情

ふと、最近子供達の表情をしっかり見ていない事に気がついた

自分たちのやりたい事を優先し、周りの家族に負担をかけてしまっている現実

一番の被害者は子供達だろう、と思ったとき胸が熱くなった

"何の為、誰の為に働くのか"

自分が働く事によって家族の生活を守って行く、経営という重い責任を負っている今、やるべき事は沢山ある

しかし、結果的にそれは家庭を顧みない、かつての父の様に今自分がなりつつあるのではないか?

我が子にも同じお思いをさせているのか...

どうすればいのか簡単に答えはでない

だけど今は子供達、家族の時間を1分、1秒でも作れる様、最大限努力しよう

そして子供達へ

「ごめんね...今度のお休みはず〜っと一緒にあそぼうね!」

a0140890_353611.jpg

a0140890_3441227.jpg
a0140890_3445991.jpg

[PR]
by hiraty_mac | 2010-02-26 03:47 | 家族 | Comments(4)

Kyusyu-Yamaguchi Photoshop

写真文化をより身近に皆さんに広めて行く為にこれからの写真店どう するべきか?
という課題を胸に、九州、山口を代表して7店(内1店欠席)の写真店が福岡に集まりました。

そんな大事な会合に、まだまだオープン2ヶ月のHaco.にお声がかかり、微力ながら出来る事はある!と参加させていただきました。

初対面のご挨拶も早々にいざ会合開始。
各お店の写真に対する想いを話し、その後は具体的になにをするべきか!という展開に。
皆さん忙しい中時間を割いて集まっており、その貴重な時間を無駄にする事無いよう"何かをカタチにしたい""ただ話し合って終わりでは駄目だ"という強い想いの中、議論は次第に白熱する。当然短い時間で結論は出ず一次会、二次会、はたまた宿泊先のホテルの一室に集まり話し合いは続いた結果…
最終的には睡魔と疲れに苛まれながらもいくつか話しが具体的にまとまり、無事次回の会合の段取りまでとなりました。

集まった写真店の方は年齢も近く、すぐに意気投合。一泊二日で慌ただしいスケジュールでしたがそんな各お店の方々と色んな話しが出来、充実した会合でした。

今回集まったお店を中心に九州山口の写真店が皆さんにより面白い事を発信していきますよ~。オタノシミニ。
a0140890_14153947.jpg
6写真店さん、及び富士フィルムさんとのショット
a0140890_1450295.jpg
同じ熊本、八代の"カメラのかどなが"さんのフォトグラファー門永欣也さんと奥様。熊本を一緒に盛り上げていきますよー
[PR]
by hiraty_mac | 2010-02-24 14:16 | お店 | Comments(1)

店主in見島

15・16日と行って来た、山口県萩市見島。

片道1時間。激しい船酔いと戦いながら戻って参りました。

素朴な漁村の風景や人々を、激しい風雨に見舞われながらも時間の許す限りシャッターを切って来ました。

まだ撮ったフィルムも処理してないので、まずは無事帰還のご挨拶まで。

2/18 19:00更新 HPに萩〜見島の写真ギャラリーアップしました
こちら
a0140890_0394388.jpg
大時化でした
a0140890_0461084.jpg
見島小学校にて
a0140890_0401553.jpg
a0140890_045929.jpg
"スナックひまわり"
a0140890_0454449.jpg
カメラ EOS 5D
[PR]
by hiraty_mac | 2010-02-18 00:46 | work | Comments(2)

旅にでます

2/15、2/16は撮影の為、お店の方は休ませて頂きます

2/17は通常通り営業致します。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いいたします。
a0140890_1211868.jpg
↑↑ここに行って来まーす。
[PR]
by hiraty_mac | 2010-02-15 01:21 | お知らせ | Comments(1)

撮影会

集合写真
a0140890_1921940.jpg
集合写真2
a0140890_19225591.jpg
昨日11日、第1回Haco.photoshop撮影会がものすごい風雨の中、何とか決行されました。
まずは、雨にも関わらず、欠席者も無く無事開催され、何よりもホッとしております。

美味しい料理を堪能し、他の方との会話も弾んだ事と思いますが、
さて、肝心の写真は皆さん撮れましたでしょうか?

私と言えば、嫁同様、子供達の行動や皆さんとの話に集中し、気がつけば一応36枚撮り1本撮ったのですが、何といいますか、とりとめの無いカットばかり…(←いいわけ)


そんな私の事はさておいて、昨日の写真の発表会(?)を近日中に行おうと思っておりますので、出来れば皆さんには昨日撮られた中から10枚程度(それ以上でも可)ピックアップしていただいてよろしいでしょうか。

詳細は後日ご案内いたします。

それと、昨日解散時に肝心な事を言い忘れたのですが、雨でカメラやバッグがぬれた方、またそうでない方もカメラの本体、レンズはしっかり乾燥させるようにしましょう。
間違ってもバックに入れっぱなしなどされないようお願いします。
カビの原因になりますので…

最後にちょっとご案内、嫁のブログでも書いてますがストラップが数種類入荷しました。Haco 嫁

個人的にオススメがハンドストラップ。
サブカメラや小型のカメラに取り付けるのにネックストラップは要らないし、かといって付けないのも危ないし、ということでハンドストラップが丁度良いと思います。
今回のタイプは革をウオッシュ加工してあるタイプです。色はナチュラルブラウンとブラック。
お店に置いてますので気になる方は是非。

追伸
明日土曜日はお休みになります。申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。

では、次回の撮影会もお楽しみに!

a0140890_19272555.jpg
a0140890_19275974.jpg
ハコ男子3人。撮る!
a0140890_1938558.jpg
そして一服
a0140890_19281798.jpg
a0140890_19283356.jpg
a0140890_19285874.jpg

[PR]
by hiraty_mac | 2010-02-12 19:21 | お店 | Comments(3)

待ち人(?)来たる

今日も相変わらず暖かいですねー

明日はいよいよ撮影会。
そんな明日のお天気は…

雨。

なんで?
前回の撮影会も雨で中止。かなりブルーになります。

が、しかし!

明日は雨天決行!olmoさんもetuさんも屋内なので、大丈夫なのです!
まぁ雨なら雨で写真好きの親睦会ということでいいじゃないですか!(←ちょっとなげやり)

そういう事ですので、皆さん雨の中大変かと思いますが、ご参加お願い致しまーす。

さて話は変わりますが、今日はこのHaco.に僕宛に2つ荷物が届きました。
待ち人というのはSO!宅配便のお兄さん。
最近、全然家にいないのでお届け物は全てHaco.にくる様になってます。
気になるその中身とは
a0140890_18431128.jpg
まずはいまさらかもですが、「 THIS IS IT」Blue-ray版。
いやーこの映画、映画館で観たかったんですが結局タイミングを逃し、観れなくてがっかりしていたのですが、早くもDVD&Blue-ray発売。
以前にPS3&ホームシアターセットをちょっと奮発して組んだ僕としては、そりゃBlue-rayでしょうと、A○azonにてポチッ。今日届きました。

ん−早く大画面&5.1chで体感したい!ウズウズしてます。

続きましてはCONTAXのDistagon 35mm f2.8
a0140890_18434016.jpg
オークションで落札しました。またもや嫁には事後報告(こわっ)

2本目のCONTAX単焦点レンズなのですが planar 50mm のほかに、もうちょい広いレンズが欲しいなーということで購入しました。28mmと迷ったんですが、G2に28mm付いてるので35mmに決定しました。後はPlanar85mm... うわーこれ以上書けなーい!!
奥様スイマセーン。またお仕事頑張りまーす。
明日の撮影会に間に合ってよかった。ムフ

それではみなさん、明日朝9:30にお待ちしてまーす。

と、ここまで読み返して見て何か文章の書き方が嫁に似て来ている気がする…
[PR]
by hiraty_mac | 2010-02-10 18:48 | お店 | Comments(0)

NEON

先日、撮影の打ち合わせの為、ひさびさ夜の繁華街へ
a0140890_18335642.jpg
a0140890_18341069.jpg
a0140890_1850331.jpg
a0140890_19125794.jpg

久々の夜の"街"にどこかワクワクしていったのも束の間、土曜日の夜というのにアーケードの人はまばら。

熊本の夜の"街"こんなだっけ…

なにやら少々切ない気持ちになった。


撮影 CONTAX RTSII 50mm F1.4 FUJI X-TRA 400
[PR]
by hiraty_mac | 2010-02-08 18:59 | お店 | Comments(0)

2/6のHaco.

朝はいつものHaco.のように静かなスタートでした。

しかし、午後1時過ぎにご来店いただいたお客様を皮切りに、閉店まで絶える事無いお客様の嵐!嬉しい悲鳴の連続でした。

更に嬉しかったのは、多数来店されたお客様の中でもフィルムカメラを愛用されてる方が多くみられた事です。
それはオープン以来、フィルムカメラの魅力を広めようと働きかけていた私達にとって、何よりの喜びなのでした。

すでにフィルムライフを始めている人、Haco.をきっかけに始めた人、これから始めようという人も、当Haco.photoshopは今後もフィルム文化推進活動を進めていきますので、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

ご来店ありがとうございました。
a0140890_13325272.jpg
クラッセ女子2人。スクール1期生で、KlasseWを 色違いで購入いただきました。ありがとうございました。
a0140890_13323626.jpg
わんこもご来店
a0140890_180771.jpg
Hさんjimny納車おめでとうございます。
[PR]
by hiraty_mac | 2010-02-07 13:33 | お店 | Comments(0)

第1回写真教室終えて

今日、というか昨日、記念すべき第1回のHaco.photo school無事(?)終了いたしました。

今日参加していただいたみなさん、お疲れさまでした!

何分、人に教えるという事は不慣れで、授業内容にわかりにくい所などもあるとは思いますが、少しでも皆さんのphoto lifeが楽しくなれる様、微力ながら手助けさせていただきます。
今後も宜しくお願いいたします。

皆さんと一緒に楽しいschoolにしていきたいと思います。

それでは又次回お会いしましょう!
[PR]
by hiraty_mac | 2010-02-05 00:46 | お店 | Comments(2)